お知らせ

あけましておめでとうございます。

2020年1月6日 月曜日

 

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

 

毎年恒例となっている鏡餅を大晦日に飾り付け、

元旦早朝より事務所・工場・作業場・倉庫・休憩室と順に

お燈明をあげ、安全と健康、商売繁盛を祈願しました。

 

 

今年は1月6日(月)に「おせち」を催し、

お供えした鏡餅を焼いて、お雑煮、ぜんざい、毎年好評の猪鍋。

みんな何杯もおかわりをしていました。

 

 

残った猪鍋は、従業員がマイ鍋持参でお持ち帰り

さあ、気持ちも新たに一年がんばりましょう!

 

 

株式会社ヤマトプレス

ヤマトプレス忘年会開催!

2019年12月14日 土曜日

 

12月14日(土)、桜井市の寿司政にて、

毎年恒例の「ヤマトプレス忘年会」を開催しました。

 

社長のあいさつの後、

みんな今年一年の労をねぎらいながら…。

今年は取引先のライフイノベーション様もご参加いただき、

楽しく歓談を。

 

そして恒例となったビンゴ大会。

大いに盛り上がりました。

最後はヤマトプレスOBの葛木さんの締め。

来年は、仕事の上で大きく変わる変化の年、

節目の年となりそうです。

令和2年の忘年会では「よく頑張った」と笑って言えるように、

一致団結して頑張りましょう。

 

 

芝田泰史

 

 

 

 

 

久々にテキストと「にらめっこ」の日々

2019年12月13日 金曜日

 

今年導入した新設備活用にあたり、各種研修会に参加して来ました。

11月下旬には、3Dスキャナーの研修のため早朝より新幹線に乗車し

横浜みなとみらいへいってきました。

 

 

富士テクニカルリサーチ社という企業で

クイーンズタワーC15階という非常に都会的で先進的な雰囲気の中、

午後からみっちり6時間にわたり操作方法や用語、データ変換など

実践活用を勉強してまいりました。

 

さらに12月には、4日間連続(1日7時間)にわたり3DCADソフト

ウェア研修にこちらは大阪の土佐堀へ行ってまいりました。

老眼になりかけた目を細めながら、テキストやパソコンと格闘すること

4日間、無事に受講完了となりました。

 

 

久しぶりに、若い人たちに混ざり勉強した今回の研修は、

大変疲れましたが、何事にも無心でチャレンジしていた

20年前の気持ちを思い出させる良い時間となりました。

 

 

和田保

 

年末年始休業に関しまして

2019年12月1日 日曜日

 

株式会社ヤマトプレスでは、下記日程で休業致しますので、

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

令和1年      令和2年

12月29日(日) ~ 1月5日(日)休業

 

なお、

1月6日(月)より、通常営業を行っております。

 

 

株式会社ヤマトプレス

第9回ヤマト会ゴルフコンペ!

2019年11月9日 土曜日

 

11月9日(土)、「第9回ヤマト会ゴルフコンペ」を

オークモントゴルフクラブにて開催しました。

今年もたくさんの関係先様のご参加、並びに協賛をしていただき、

本当にありがとうございました。

さて今年の優勝者は…。

(株)ニシカワの西川雅之専務でした。

2位は、弊社の和田社長。

3位には天理化学(株)の吉田社長でした。

 

そして気になるベストグロスは、

前回の雪辱を果たした、(株)ライフイノベーションの藤木様が、

46・42のトータル88で獲得されました。

  

私自身は昨年よりも少しスコアアップできたので、

次回は今年よりもと思っています。

関係先の皆様、来年も是非ご参加ください。

心よりお待ちしております。

 

 

芝田泰史

 

天理市北中・南中の生徒さんが見学と職場体験に

2019年11月8日 金曜日

 

天理市立北中学校のなかよし学級の生徒さん7名が、

今年も工場見学と作業体験にやってきました。

 

 

 

さらに、11月6日~8日には天理市立南中学校から2年生4名の生徒さんが、

職業体験にやってきました。

 

毎年のことですが、受け入れを行なっている企業側にも気づかされる事が

多く、非常にありがたい機会を頂いております。

最後にいつもお礼の手紙ありがとうございます。

 

 

和田保

ヤマトプレス生産研修会&新設備が遂に導入!

2019年10月17日 木曜日

 

先日の10月17日(木)に社内生産研修会を実施しました。

今回のテーマは『新体制づくりと新ルールの構築とスムーズな運用』として

次年度(令和2年)から変更となる新製品の詳細や注意点などを中心に、

新たなメンバーの紹介や新設備の実演など、新しい時代へのスタートとなりました。

 

 

この機械はモデリングマシンと言って極細ドリルなどを駆使して、

樹脂や木材などを精密に削り出すことが可能なのです。例えば・・・

MDF(合成木材)にヤマトプレスのロゴマークを削り出すと

こんな感じになりました。(近くで見てもめっちゃキレイ)

 

 

3時間という短い時間ではありましが、

学び・考え・発見・意見交換と貴重な時間となりました。

 

 

株式会社ヤマトプレス

町内会のお祭りで子ども神輿が登場!

2019年10月7日 月曜日

 

ヤマトプレスがある福知堂町では、毎年10月7日に地元の

御霊神社(ごりょう)の宵宮で子ども神輿が会社の前を通ります。

 

 

子どもが4人ずつ乗り、太鼓を叩き、みんなで笛を吹いて

町内を一周し御霊神社まで歩いて行きます。

私の子ども達もお世話になっているので、この日はお手伝いで

往復2時間の道のり、神輿を引っ張ってまいりました。

 

 

和田保

 

行ってきましたバス旅行!

2019年10月2日 水曜日

 

10月2日(水)、

7月にみんなのアンケートで行先を決定したバス旅行に行ってきました。

今年は京都方面へ…メインはオイル焼きで有名な「モリタ屋」。

まずは清水へ、ガラス細工の手作り体験を。

 

説明を聞いて、思い思いの品物を作りました。

  

そのあと周辺を散策。

  

続いてお待ちかねの「モリタ屋」へ。

私は清水で結構歩いたので、おなかはペコペコでした。(笑)

 

とても美味しくて、普段なかなか味わうことのない料理に、みんな満足!!

 

最後は休憩を兼ねて、おたべ本館へ。

 

おみやげをたくさん買って…もちろん自分のも(笑)…帰路へ。

あっという間の一日でしたが、満喫させていただきました。

私は来年も食事メインに投票しようかと思ってます。

 

 

芝田泰史

 

 

 

ものづくり補助金の採択決定!!

2019年8月1日 木曜日

 

4月からGWにかけて申請準備を進めておりました

「ものづくり補助金」の採択通知が遂に送られて来ました!

 

 

GW中に資料作りした甲斐がありました。

申請指導頂いた天理市商工会の米田さん、本当にありがとうございました。

 

ちなみに申請内容はというと、

「3次元CAD/CAMシステムを活用した試作開発の内製化と製造プロセスの革新」

なんともお堅いテーマとなっておりますが、簡単に申しますと

3次元CADをはじめ、3Dスキャナー、3Dプリンター、モデリングマシンを導入します。

 

                

 

これによって、現業の多角化や内製化、効率向上はもちろん、将来的な自社製品の企画開発

も可能となり、ヤマトプレスとしては更なる飛躍のための第一歩にしたいと考えています。

9月中の導入予定ですので、追って報告いたします。

 

和田保

 

↑PageTop