お知らせ

ものづくり補助金の採択決定!!

2019年8月1日 木曜日

 

4月からGWにかけて申請準備を進めておりました

「ものづくり補助金」の採択通知が遂に送られて来ました!

 

 

GW中に資料作りした甲斐がありました。

申請指導頂いた天理市商工会の米田さん、本当にありがとうございました。

 

ちなみに申請内容はというと、

「3次元CAD/CAMシステムを活用した試作開発の内製化と製造プロセスの革新」

なんともお堅いテーマとなっておりますが、簡単に申しますと

3次元CADをはじめ、3Dスキャナー、3Dプリンター、モデリングマシンを導入します。

 

                

 

これによって、現業の多角化や内製化、効率向上はもちろん、将来的な自社製品の企画開発

も可能となり、ヤマトプレスとしては更なる飛躍のための第一歩にしたいと考えています。

9月中の導入予定ですので、追って報告いたします。

 

和田保

 

日帰り旅行の行き先は果たして!!

2019年7月31日 水曜日

 

7月31日、ついに決定いたしました!

毎年ヤマトプレス日帰り旅行の行き先を、何カ所かの候補の中から、

従業員全員でアンケートを実施。今年は候補はこちら

 

①大阪方面: ホテルバイキング/551蓬莱の手作り体験

②京都方面: 京都散策・手作り体験/モリタ屋オイル焼き(お肉)

③京都南座: 南座9月花形歌舞伎鑑賞(市川車中・中村七之助・片岡愛之助)

 

候補を発表してから一週間…。

厳正なる集計の結果、今年は②京都方面(モリタ屋)に決定いたしました!

今年もわずか3ポイント差の僅差での決定。

 

ちなみに、モリタ屋のオイル焼きとはこんな感じみたいです。

 

オイル焼き

 

今から10月2日の旅行が楽しみです。

 

 

芝田泰史

 

 

教材メーカーの商品研修会に行ってきました

2019年7月29日 月曜日

 

7月27日(土)、教材メーカーへ商品研修会に行ってきました。

今回の研修会の大きなテーマは、2020年度から新たになる

学習指導要領で全教科書が変更となり、それに伴い理科・図工教材も

大幅なモデルチェンジを予定している事案になります。

 

 

各教科書の変更点や相違点などを確認し、今後の商品企画・開発から

生産開始スケジュール調整など、有意義な時間を過ごしました。

 

これは準備期間の今年度から、忙しくなりそうです。

 

 

株式会社ヤマトプレス

夏季休業のお知らせ

2019年6月24日 月曜日

株式会社ヤマトプレスでは、下記日程で休業致しますので、ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

令和1年

8月10日(土) ~ 8月18日(日)休業

 

なお、

8月19日より、通常営業を行っております。

 

 

株式会社ヤマトプレス

さすが世界遺産! 日光東照宮に行ってきました。

2019年5月7日 火曜日

 

全く仕事とは関係ありませんが、妻の実家が関東なので

GW休暇を利用して、帰省の際に日光へ出かけました。

いろは坂を上り、華厳の滝を眺め、そして日光東照宮へ、

最後は鬼怒川温泉で露天風呂に浸かるという王道ルート。

 

 

生まれも育ちも奈良の私には、馴染みのない日光ですが

実際に行って見ると陽明門の立派さに圧倒されました。

さすが世界遺産ですね。

 

 

和田保

GW休業のお知らせ

2019年4月20日 土曜日

 

株式会社ヤマトプレスでは、下記日程で休業致しますので、ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

4月28日(日) ~ 5月6日(月)休業

 

なお、

5月7日より、通常営業を行っております。

 

 

株式会社ヤマトプレス

ヤマトプレス社内研修会

2019年4月19日 金曜日

 

4月19日(金)、ヤマトプレス生産研修会を

構内作業場にて開催しました。

今回の目的は、新しい時代の “ホウ・レン・ソウ(報・連・相)” を発見!

 

 

2020年から変更になる新学習指導要領について、

変更概要、スケジュールについての報告や、

今後に考えられる注意点、間違いなどを全員が理解し、

それを防いでいくお願いや、ルール作りを話し合いました。

 

また、新科目の “プログラミング教育” について、

実は昔からある考え方なんだということを

教材を使ったり、実際の身近なことを例にして研修しました。

 

 

また次回の研修会で検証し、みんなで確認をしていきながら改善し、

今後につなげていければと考えています。

 

 

芝田泰史

 

 

 

 

ホッと癒されたひと時でした

2019年4月1日 月曜日

 

4月1日(月)、年度初めのこの日、

もうすぐ業務終了という夕暮れ時の時間に、突然の豪雨。

慌てて倉庫屋根下の製品や資材を片付けたあと、

ふっと空を見上げたら虹が…。

しかもダブルで。

 

 

虹がよく見られるハワイでもダブルレインボーは珍しく、

「幸運のサイン」と言われているそうです。

 

今日一日が報われた気がして、ホッと癒されたひと時でした。

 

 

芝田泰史

朝和小学校の工場見学

2019年2月14日 木曜日

2月13日(水)

朝和小学校2年生の子供たちが、見学に来てくれました。

 

今年は2クラスということもあり、比較的スムーズに見学する

ことができました。

後日届いたお礼の手紙には、有り難いことに

うれしい言葉や励ましの言葉がたくさん並んでいます。

見学の準備してよかったと心から思える瞬間です。

 

 

実は、工場見学の前にはみんなで片付けと大掃除をやるので

その後はすごくキレイに工場が整理整頓されているのです!

 

 

こちらこそありがとうございます。

 

 

和田保

明けましておめでとうございます。

2019年1月7日 月曜日

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

毎年恒例となっている鏡餅を大晦日に飾り付け、

元旦早朝より事務所・工場・作業場・倉庫・休憩室と順に

お燈明をあげ、安全と健康、商売繁盛を祈願しました。

 

 

今年は1月7日(月)に「おせち」を催し、

子供たちも参加し、年の初めにふさわしく、

お供えした鏡餅を焼いて、お雑煮、ぜんざい、毎年好評の猪鍋。

みんな何杯もおかわりをしていました。

 

 

残った猪鍋は、従業員がマイ鍋持参でお持ち帰り。

さあ、気持ちも新たに一年がんばりましょう!

 

 

株式会社ヤマトプレス

 

 

 

↑PageTop